コロナが少し落ち着いてきましたね。
でもいつまでも心配している人がいます。
心配はみんな多少なりともありますよね。
それは当然。
だけど、異常なほどずーーーっと心配しているような人もいます。
口を開けば心配事を言って、周囲まで不安にさせる人。
それは脳のせいかも。
脳は私たちの感情に無関係で「刺激が欲しい!!」器官なのです!
毎日穏やかな日々って、脳にとっては慣れてくると「つまんな~い」になります。
日本なんて、本当に平和で豊かな国ですよ。
豊かすぎて国民は結構頭が悪くなってると思います。
でも頭悪くても生きていけるくらい豊かです。
その中にあって「刺激が欲しい」器官は、荒探しをします。
ちいさーーいことでも大きく取り上げて、「これは大変!」とか「許せない!」と、仕立て上げます。
不安や怒りは大きな刺激だから。
脳の性質が分かっていれば、大したことでもないのに騒ぎたくなる気分の時、自制ができますよね。
あぁ、刺激が欲しいんだね、ただそれだけだ、と。
自分の脳に騙されていませんか?
脳が刺激が欲しいのだとわかったら、何かを実際にやってみるといいですよ。
自分の体、五感を使うんです。
動かずに頭の中でごちゃごちゃ考えると、悪い方向に行きやすいです。
動く、感じる、が一番簡単。
何でもいいです。
自分の為に美味しいコーヒーを淹れる。そしてそれをちゃんと味わう。
いつもの通りになにげなーく淹れて、スマホ見ながら飲むんじゃないですよ。
美味しく淹れる為に、美味しく味わうためにベストな方法を考えて実行するんです。
それはネットで調べるのもありだけど、方法を自分で考えて試すのは、とてもいい刺激になります。
簡単そうで、複雑。だからいい。
だからいいので、これを面倒だわ、と感じていたら、また脳に騙されちゃいますよ。
コーヒーの例はただの一例。
面倒とは感じない、自分の気が向くことなら何でもいいんです。
「面白そうだからやってみよう!」をやってみてください。
すぐ飽きても別にいいんです。誰もあなたを責めません。
もし責められても、自分がどうしてもしたいことは「怒られたって別にいいもん」て思えますよね。責められてへこんじゃう時は自分で「ああ、そうだね、だから私ダメなんだ」とか自分で思ってる時です。
自分を傷つけるのはいつも自分。
本当にしたいことなら「いいの!」って思えるでしょう?
そういうことをやるんです。
本当は脳が悲観したりする暇がないほど刺激に満ち溢れていますよ!
私はダイビングが好きだから、続けるための体作りと、どこに何を見に行くか、写真の取り方などで頭の中がいっぱいです( ^ ^ ♪
初心者だから刺激はまだまだいっぱいあるので、しばらく脳には騙されません(笑)